カテゴリ:

2008.06.04NY.bmp2008.06.04NAS.bmp








BMソフトバンクが年内にアップル社の「iPhone」を発売する契約を結んだとの報道を受け朝からソフトバンクが買いを呼んだ。その他社への影響はというと、シェアトップのドコモは上昇、AUのKDDIは下落とまちまち。
ドコモもiPhoneの契約の可能性があることからマイナス材料にはならず、一方KDDIはシェア減少の恐れから嫌気された。
ただこのiphone、以前に海外版を手にしたことがあるのだが、拡大やスクロールするときのタッチパネルのインターフェースは斬新で感動した記憶があるが、その他の機能自体はむしろ日本の携帯の方が優れていると感じるのは私だけだろうか。
いずれにしろすっかり犬のCMでお馴染みとなっているソフトバンクは既に多くの人に受け入れられており、足りないのは一昔のドコモのような定量的に計れないブランド(?)感覚なようなものくらいか。でもまだまだドコモが半分もシェアあるのか。直接的な材料というより、今後のソフトバンク携帯に期待、という意味では意義あるニュースといえる。



本日の日経225先物は小幅に反落。

6439e1c6.gif

前場は終盤の切り返しに見事にヤラレ。
昨日の幅とほぼ同じボックス圏内でほぼ横ばい。

前場 -30円(5枚)
後場 +50円(5枚)

本日の損益
デイ +20×5
寄り引け 売り +30円(1枚)

現在の資金
82,310,000円 (+130,000)※手数料考慮せず