カテゴリ:
20081110NY20081110NAS







昨日の米国市場は反落。

2868f3c3.gif 32a75937.png
日経先物(左)  /上海総合(右)

日経平均株価 終値 8,809.3 (-272.13)
日経225先物 終値 8,780 (-340)

日経は指数・先物ともに前日比300円前後の反落。
こうも数百円単位を当たり前のように上下する日経平均にいつからなってしまったのか。やれやれ。
9,000円を再び下回り終日下値圏での乱高下を繰り返した。

それにしても買いも売りも疲れる。
まだまだ上の下も警戒されているようだ。
反発狙い、公的資金による買いとされる上昇もちょっと上がればすぐに利益確定売りに見舞われる動き。よく市況ニュースにでてくる常套句だが、本日のは後講釈でなくまさにそう感じるものだった。まるでババ抜きのよう。
「行ってこい」をこうも繰り返されても。
もっと生産性のある株価対策ってないのか。

オバマ氏米自動車業界の即時支援を要請次期米大統領に選出されたオバマ氏は10日、ブッシュ大統領との会談中、米自動車業界を即時支援するよう要請。

ザラバ中に入ったこのニュースで日本の株価が反応するくらいだから。
ウォール街(金融機関)へ支援は反感買うけど自動車ならいいのかね。
でもなんか分からないところでうだうだやってる日本の政治家より直球的で早期にドラスティックな政策を打ち出すところなどはやはり評価されるのかも。

日本では本日、例の定額給付金について所得制限は設けないが、高額所得者には受け取りを辞退するよう促すとの方向で政府与党内で合意したという。
その大枠は1800万円以上とのことだが、自己申告で辞退を促すって・・・。おいおい。
今さらの決定で内容がそれでは竜頭蛇尾も甚だしい。
「自主的辞退」ってなんだか・・・。
ダメならダメってはっきりすればいいのに。

市場も方向性なし。
今日は朝から楽天のマケスピが変だし、日経平均の動きも困ったもので、幅が大きい乱高下でもタチの悪いレンジ相場。
今日は売りバイアスだったが、もう一押しあってもよさそうだったのに、意外に下値が頑丈。
後場ついつい頑迷に売りを長く持ったため手痛い目に。
反省反省。

前場 +70円(5枚)
後場 -120円(5枚)

本日の損益
デイ -50円×5
寄り引け  売り +120円(1枚)

現在の資金
116,900,000円 (-130,000)※手数料考慮せず