カテゴリ:

2008.12.11NY-196.332008.12.11NAS-57.60







昨日の米国市場は反落。


e197cb8b.gif 8aca43ce.png
日経先物(左)  /上海総合(右)

日経平均株価 終値 8,235.87 (-484.68)
日経225先物 終値 8,290 (-390)

日経平均は後場から急落。
米株先物が急落したのに反応。
ビッグ3の救済法案が米上院で可決される見通しが立たなくなったことが明らかになったことから、日本の株式市場だけでなく為替市場も大きく動いている。ドル/円は今日の高値から安値まで3.7円の大幅な下げを記録し、13年ぶりの円高水準を更新している。
ニュースでは「意外だの、想定外」などと言われているが、はたしてそうだろうか。
賢明な投資家なら十分想定内だったはず。

12.11GM本社 米上院は自動車メーカー3社救済法案を廃案に仮に救済法案が通過しても、どうせ次期オバマ政権発足までの時間稼ぎくらいにしかならなかったはず。
年内の議会審議終了という流れは別にサプライズではないんだけどなぁ。
米株先や日経225先物の後場がこれだけ反応したことこそが意外。まだ市場はGMの破綻を織り込んでいないと見える。
とくにGMはこのまま何も手立てがないまま事態が推移すればチャプター・イレブン(連邦破産法第11条)を申請しなければならないことになるかもしれないが、修正案の話も出てくる可能性があるからまだまだわからない。

今日のトレードはこれまで散々踏まれそうな目にあってようやく売りがヒット。今日のボラタリティは最高でデイトレーダーにとっては実にトレードしやすい日だったといえる。

アービトラージ戦略も金融危機以降ほぼすべてのシグナルが最高のパフォーマンスをたたき出しているが、デイトレは今日みたいに大勝できるのが醍醐味ともいえる。

前場 +90円(5枚)
後場 +250円(5枚)

本日の損益
デイ +340円×5
寄り引け 売り +130円(1枚)

現在の資金
120,670,000円 (+1,830,000)※手数料考慮せず