カテゴリ:

20091113NY+73.0020091113NAS+18.86








米国市場は反発。

58214b90.gif 5b7fc3a0.png
日経先物(左)  /上海総合(右)

日経平均株価 終値       9,791.18 (+20.87)
日経225先物 終値   9,800 (+50)

日経平均は反発したが小幅高にとどまった。
三菱UFJの増資報道と米国市場の上昇から、GUの修正に注目が集まった。
案の定の小幅なGUから寄り天、しかし底堅さからいってこい。
各社の増資報道の折込がCME米国時間で折り込まれているのか、この判断が微妙だった。
すべてが裏目に出て利益にはつながらず残念。
大きく損をしなかっただけで十分というべきか。

11.14 三菱UFJフィナンシャル・グループが1兆円規模の公募増資?三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)が1兆円規模の公募増資を実施するとの報道で明らかに。
年内にも資本調達する方向で調整が進む見通し。
以前からの増資圧力を受けてのニュースだけに新鮮味はなく、銀行株はタブーとされていたところにようやく溜飲を下げた思いだ。
ただこれで買えるとはまだ思わない。三菱UFJも昨年巨額増資したばかりでまた再びというわけである。発行株式数は約17%弱増えることになる。
個別ではなく指数の裁定戦略に利用する好機といえそうだ。
みずほや三井住友は増資が過去にもあったが自己資本比率の点では三菱UFJにまだ及ばず、これに追随の観測がある。

MSCIへの先回りが進んでいる。
プロ筋ではなるほどなと思う。
こうやってほぼ無リスクで稼いでいるのかと思うと羨ましい限り・・・。
TOPIXの弱含みとの関係でアービトラージのチャンス到来かも。
タイミングが難しいのが悩ましい。
この水準ならどこで入っても安全だと思いたいが。

前場 -30円(5枚)
後場 +10円(5枚)

本日の損益
デイ -20円(5枚)
寄り引け  売り ±0円(1枚)

現在の資金
177,610,000円 (-100,000円)※手数料考慮せず